Sean blog

キャリア開発✖️IT業界✖️トレンドネタを発信していきます。

高校大学の7年間で30種類のアルバイトを経験してわかったキツいバイトTOP3

なぜそんなにバイトをたくさんして、このブログを書いているのか?

私は高校時代から学費や生活費を自分で捻出せねばならず、学校に行きながら様々なバイトをして食いつないできました。(その時の経験があったおかげで今では都内で平均的な暮らしができてます) この経験を周りの人に話したところ、結構面白がって聞いてくれる人が多かったのでブログとしてまとめてみたのが今回のきっかけです。それでは早速、いってみよう!

キツかったバイトTOP3

第3位.引越しバイト

これは言わずもがなスーパー肉体労働です。引越し現場では小柄な男性や女性もいたりしますがここでは梱包担当といって素早く荷物に梱包をしていく専門をやったり、見張り番といって路駐しているトラックを見張って荷物をテトリスのごとく綺麗に並べていく役割を担っていたりします。しかし大体の場合は普通の男だと荷物を持ちます。本棚やテレビはもちろん冷蔵庫、洗濯機も持ちます。めちゃ疲れます。時間が立つのは一瞬で帰り道はかなり爽快感があり自分は好きな仕事でした。

第2位.イベント設営・撤去(a-nation

これは自分の地元の野外公園で実施されたvex主催の所属アーティストなどが出演する野外フェスa-nationEXILE倖田來未など出演)というのがあり、そこの運営側としてまっさらな会場に舞台ステージを作り、またまっさらな状態に戻すまでの一連の仕事です。

そして実はこれ超短納期で照明からスピーカーから骨組み、床のパネルまで100%全て次の会場でまた組み立てる必要があるためイベントは次の都市で翌日などまたすぐ開催されるので超高速で設営〜撤去〜移動搬入〜設営〜撤去をする必要があるのです!

なのでライブが終わった瞬間(夜の18-20時位)からものすごいスピードで朝の9時頃まで100-200名規模で休みなくやります。(実際お弁当の支給や休憩があると派遣会社から聞かされていましたが現場に放り込まれるとそんなもの一切なくただ素早くバラしてトラックに積むことに全員集中していました)なので吐かない程度に途中でうまくすり抜けて休憩したりタバコ吸ったり各々してました。そして一緒に仕事するのは自分たちのような学生や若い派遣のアルバイトで指揮をとるのはものすごい数のガテン系の人(見た目は完全に反○)たちと作業するのですがめっちゃ怖い、そしてイベント機材チョー重たくて危ないものばかり、、。

そしてこの日はなんとか朝9時頃やっとの思いでひとまず仕事を終える。

そして一緒に参加していた部活の仲間たち(計6人)と帰ろうとしたその時、

自分と友人Aと友人Bで歩いていたら、ちょっと待てやオラ!と呼び止められる。

すると同じ派遣の全身筋肉質の人が近づいてきて友人Aに今にも殴りかかりそうになる。なんで?と思い横で話しを聞いているとなんでもAがその人と深夜一緒に作業をしている時に声が聞こえなかったからか一回作業をこの筋肉質が手伝ってもらえずそれをずっと根に持っていたのだとか、、、めんどっ!!

よく晴れた日の夏の朝、鳥の鳴き声の聞こえる大自然のステージでどんなモチベーションでキレているのか、、、。一瞬のビビリと謎の疲れがある中、無事その場を乗り切りました。肉体労働系は変な人も結構います。

 

第1位.みかん農家

これは当時自分が愛媛に住んでいたということが大きいと思います。

当時、地元のアルバイト情報閲覧システムが登録すると見ることができ、

タウンワーク等の一般的な求人広告には載っていない求人に応募することができました。そこで実働7hで日給10000円という驚異的給与の求人を見つけ即応募にこぎつけました。(このバイトをした2009年当時愛媛県最低賃金は調べると631円でした)

そしてバイクで50分かけ山奥のみかん農家へ。仕事の大変さ、働きやすさに関してはこれは【どの農家にいくか?】によってかなり差があります。

というのもみかん農家は大体夫婦でやってるのでその人たちの人柄次第なのです。

自分はこの仕事が気に入り3つの農家へ行きましたが、2つ当たり1つ外れという感じでした。まずこのバイトは色々準備が必要なんです。

 

・電車、バスのない山奥へ行くので車かバイク

・みかん畑は太陽が最大限当たり甘みを最大化できるよう地面が斜めになっています。

ゆえに普通の靴では無理で野球用のスパイクなどを用意する必要あり

・近くにコンビニがないので弁当・水分持参

 

など気軽にはできないのです。登山や旅行に行く感覚ですかね、、、。

そして準備万端でやっとの思いで開始するもまあ疲れます。仕事内容としては

みかんを専用のはさみで摘む→コンテナいっぱいに積む(1つ大体20-25kg)→斜面を運んでトラックの荷台に摘む→トラックに乗り移動→コンテナをトラックから降ろして運ぶ。以上

これを朝8時から夕方5時まで繰り返します。上げる下げるを繰り返すのでまず腰にくる。そして斜面をずっと落ちないように歩き続けるので歩き疲れる(一回両足ともほぼ足の皮剥けました)なおかつそれで農家の人が変な人だったら命令されたりして、、、そうなると更になんでこの人のために頑張らないといけないの?となり精神面でも疲れます。良い農家のところに当たった時は30-60分に一回休憩してお菓子もらったりみかんやキウイをたくさんもらってました(みかんとキウイは生産方法がすごく似てるので大体兼業農家していたりしています。なので生産量みかんトップクラスの愛媛はキウイもトップクラスです)大自然で体たくさん動かして休憩時間はフルーツ食べるので上記二つのバイトも合わさってこの頃は強靭な肉体を一時的に手に入れられたのは良かったです(腹筋も割れました)

 

 

以上大変だったバイトBest3でした。

 

色々なバイトをしていると楽で稼げたバイトというのもありました。

ニーズが一定あるであろう次回はそこにフォーカスして書いていきます。つづく