Sean blog

キャリア開発✖️IT業界✖️トレンドネタを発信していきます。

おうち時間、慣れました? 都内在住会社員29歳男の7つの変化

お題「#おうち時間

これを読んでくださっている皆様は家での引きこもり生活にはもう慣れましたか?私は、そこそこ楽しんでやってます。今回は4/1から在宅勤務となり自粛生活となった私がこの期間で起きた7つの変化をお伝えします。

 

 

 

1.椅子と机を購入し家での作業が捗る

f:id:Seanblog:20200520230457j:plain

目黒区で1K一人住まいの私は最初は無印クッションを敷いてローテーブルでノートPCを置いて作業してました。しかし、集中力は続かずどんどん腰が痛くなることに気づく、、、。 これ、結構キツいな?ストレッチや良い入浴剤など色々試すも解決せず。そうして調べていると、結論人間は骨盤より高い位置に膝がくるとかなり負荷がかかってしまうのだとか。いや、これまさに今の俺やん、これはもう物理的にしか解決はできないなと気づき、家の家具の位置を見直し購入。買ってみると、もっと早く買えば良かったしもうない生活は考えられないな、と。まだ買われてない方は例え部屋が狭くても購入をお勧めします。土日も充実しますよ。

 

 

 

2.メルカリでめっちゃ断捨離する

f:id:Seanblog:20200520230627p:plain

家にいる時間が増えてやたら物に目がつくようになり、これ持っておきたいだけなんじゃないの?と思う節が多々ありそんな時にメルカリで家のものを色々売ると気分転換にもなりますしちょっとしたコンビニ代にもなりお勧めです。(家で使ってない香水だったり)

3.移動が電車→自転車になる

f:id:Seanblog:20200520231355j:plain

この機会に自転車を購入。意外と家の周辺って知らなかったりして発見が多いし移動しながら運動できるのですごく良いです。感染リスクも低いですよ。

4.すごい朝からでも自炊する

f:id:Seanblog:20200520231858p:plain

通勤もなければ始業にデスクにいないといけない事もない。朝ゆったりできると1日良いスタートがきれます。心のゆとりが生まれます。

5.オン飲みする

f:id:Seanblog:20200520232216p:plain

外で居酒屋は閉まってても自分と周囲の飲みニケーションニーズは顕在です。今はzoomのようなサクサク動くツールもあるし家の中が見える飲み会という新しい側面もあって楽しいもんです。

6.自然を求めに行く

f:id:Seanblog:20200520232436p:plain

ずっと家にいる=人工物に囲まれて尚且つ画面をずっと見ています。こうやって文字に起こして見てもやっぱり不自然な状況ですよね。自然は多くの人にとって勝手に触れられるものではなく触れに行くものなのだなと。こちらは都内唯一の渓谷、等々力渓谷です。川のせせらぎ、風で葉の触れ合う音、鳥の鳴き声、めちゃ良いです。

7.Newsを毎日習慣化して見る。

f:id:Seanblog:20200520232805j:plain

コロナの情報収集しかり今、世界は、日本は、自分の住む地域はどうなって今どこで何が起こっているのか?知りたいと思う気持ちと知らなければという危機感が生まれやすい時期かもしれません。

 

結果、

今回のことは色々大変な部分もありますが環境適応して楽しむ工夫をできる人にとってはきっと良い機会にできますし、将来コロナと自分はどう向き合い何を感じたのか?振り返った時、有意義になるものとできるかどうかはまだまだこれからかもしれません。
 

#おうち時間